喜多方駅
蔵の街として知られる福島県喜多方町。その特色が見事に駅に反映されていました。江戸時代に蔵の街として栄えた喜多方は、今も街の至るた所に当時の面影を残しています。
*けいこ*+さんのブログ
2両編成のディーゼルハイブリット車両「リゾートあすなろ」が、観光列車として生まれ変わりました。その名も「SATONO(さとの)」。さて、この列車でどこに行くと思いますか。当てたらすごいっ⤴⤴
*けいこ*+オフライン
*けいこ*+ さんのライブ配信画面へ
蔵の街として知られる福島県喜多方町。その特色が見事に駅に反映されていました。江戸時代に蔵の街として栄えた喜多方は、今も街の至るた所に当時の面影を残しています。
前のブログへ
突然ですが、変わり種自販機ってご存知ですか? 「Feed ME Orange(生搾りオレンジジュース)」もそのひとつ。4個のオレンジがマシン内部で圧搾され、保存料や着色料、砂糖などの添加物を一切含まない、まるごと生のフルーツジュースができ上がります。 インスタで見たことはありましたが、この度、初めて購入してみました。マシンの中でオレンジがプレスされ、搾汁されていく様子が透明のウィンドウ越しに見えるんです。眺めているだけで生つばがこみあげ、喉まで鳴りそうでした(笑)。さ、出来上がったようです。んー、美味しいっ! 果実の粒々と酸味あるジュースがたまらなくいいですね。これは、一見に如かず、です。 あなたの街には珍しい自販機ありますか? よかったら聞かせてくださいね。
次のブログへ
高山本線もかなり前からHVなってますね!普通の気動車より幾分か静かな感じがします。エンジン回転が一定回転なのか?
東北のほうでJRの観光列車として運行してるみたいですね
これは「のってたのしい列車」みたいですので1度は乗ってみ
たいです
列車もハイブリッド(=^・^=)ビックリです
へぇ〜こんなのあるんだね・・・
JR九州もいろんな観光列車があるよね
ローカル路線はいいねぇ
ディーゼルの新車両を見ると需要ないわけではないね…
電車もハイブリッドの時代ですね!
最新鋭はすごい技術ですね♪
Sさんへ
エンジンが一定回転なのか、の問いに答えるべくインターネットわ調べていましたが、むむむ、けいこには調べきれず。。。どうなんだろぅ。誰か知っている方いませんかぁ。
Kちゃんへ
お! 乗って楽しい列車、そうなんですよ〜。事前申し込みをすることで、その地域の郷土料理が入ったお弁当やお菓子の提供があるようです。でも一番の楽しみはその地域の風景を堪能できることかな。
Hさんへ
環境を考えて、電車もハイブリッド化が進みつつあります。エンジン動力やエンジン発電機にはいろいろ工夫がなされているようですね。これから少しずつ切り替えていくことでしょうね。
HRNTさんへ
新幹線とは違う良さがローカル線にはありますよね。観光列車ならではの発着地設定がまた粋なんですよ。二路線を直通で走ったりします。今回の旅もそうなんですよ。
SNさんへ
電車もどんどん進化していますからね。古きよきものを残しつつ、環境に配慮しつつ時代と共に進化していく車両というものも見てみたいものです。
タ〇さんへ
このSATONO、車両が作られた技術もすごいけれど、内装はもちろん、外観の色合いも綺麗でした。さすが最新鋭。ところでこの「SATONO」の名前の由来が気になって調べてみたら「郷の(さとの)」景色や香り、人、食、文化を皆さまに楽しんで頂きたいという思いが込められて名づけられたようです。
ハイブリッドは一部の気動車ではかなり実績はありますけど、これを使う路線って収益少ないですからね。
今は水素を使った気動車の開発研究も進んでいて、いつかはモーター駆動の列車も走るかもしれません。
1さんへ
たしかに。うんうん。収益が少ない路線だからこそ、ハイブリッドタイプを導入しているのでしょうね。えー、モーター駆動ですか、未来はすごいことになっていくのですかね。
ホームすれすれのこの写真、寝転んで撮ったの?
KMNY さんへ
さすがに寝転んでは(^_^;) とはいえ、はずれてもいないかも(笑)