初辰まいり

ライブチャット *・わかな・*さんのブログ

初辰まいり

今日は辰の日だったので龍神様が祀られている神社へ参拝してきました21

その月の最初の辰の日に参拝するのを初辰詣りと言うみたいですね。

龍神様が祀られている神社へ行くのは久しぶりでしたが、感じるエネルギーが違うように思いました。

力強いというのでしょうか。

 

狛犬と枝垂桜の調和が美しく、一緒に行った子どもも写真を撮っていました。

今にも動き出しそうな躍動感を感じる狛犬を見たのは初めてで、狛犬からも力強さを感じ、枝垂桜も美しく、しばらく眺めていました。

神社の横には宮司さんのご自宅があり、お墓にはお線香が備えられていたので神社に居ながらお寺に来ているような気分にもなりました。

お線香の香りは落ち着きますね。

 

宮司さんは不在でしたので残念ながら御朱印をいただくことができませんでしたが、次の辰の日にまた参拝に出掛けた時に宮司さんがいたらいいなぁ。

 

周りの桜は散っている中、参拝した神社の桜は美しく咲き誇っていたので気持ちの良い一日となりした2706

*・わかな・*オフライン

*・わかな・* さんのライブ配信画面へ

*・わかな・*さんの他の投稿

コメント一覧

2023/04/04 19:31

圧倒される風貌の狛犬だね。
桜の花とあいまって存在感がすごいね。
あおいちゃんは、色々な習わしに詳しくて、もしかしたら神社仏閣のマイスターになれちゃうかもよ。
来月が楽しみだね。


2023/04/04 22:42

初午あるけど稲荷神社の祭りだったり稲荷になぜ関係あるのとか思って調べるのいいね…神仏習合で共通の要素もあるね


2023/04/05 01:07

かっちゃん

コメントくださりありがとうございますm(__)m

私は詳しいわけではなく、アメブロで読者登録している方のブログを読んで行動しているだけです(*^^*)
2月の恵方参りもそうですが、初めて知る事ばかりです。
私は知識があるわけでもなく知識があることをみせたいわけではなく、
神社へ参拝することで自分自身を整えたり神様と繋がりたいと思っていますし、
こうしてブログを書くことで、読んでくださった方が癒されたり笑顔になったりしていただけたらいいなと思って書いています(*^^*)
喜んでいただけたら本望ですm(__)m
かっちゃんへ癒しのエネルギーが届きますように(/・ω・)/


2023/04/05 01:16

しんちゃんさん

コメントくださりありがとうございますm(__)m

初午は聞いたことがありますが調べたことはなかったので、しんちゃんさんにコメントいただき調べてみました。
興味を持つようになると調べることが楽しいですね(*^^*)
来年の初午の日には五穀豊穣を願い参拝へ出かけてみたいと思います(*^^*)
いつも深いコメントをくださりありがとうございますm(__)m


2023/04/05 03:14

狛犬と枝垂桜、花が咲いてるこの時期だけにきれいですね。
初辰まいりされて より一層のパワーをもらいましたか?
お詣りすると、あおいさんのように心が清らかになりますね。


2023/04/05 05:52

生きているみたいな(=^・^=)狛犬 元気もらえそうですね


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top